2016.6月 婦人会の様子

2016.6.14婦人会佐野兄メッセージ2[1]-2

 

6月の婦人会には、14日に行われました。

日本橋キリスト集会の佐野信一さんが、来てくださりました。

 

 

 

 

お話しして下さった聖書の箇所は、マタイの福音書9章9節~13節でした。

 

 

 

「イエスは、そこを去って道を通りながら、

収税所にすわっているマタイという人をご覧になって、

 

『わたしについて来なさい』

と言われた。

 

すると彼は立ち上がって、イエスに従った。

イエスが家で食事の席に着いておられるとき、

見よ、取税人や罪人が大ぜい来て、

イエスやその弟子たちといっしょに食卓に着いていた。

 

すると、これを見たパリサイ人たちが、イエスの弟子たちに言った。

 

『なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人といっしょに食事をするのですか。』

イエスはこれを聞いて言われた。

 

『医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。

「わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない」

とはどういう意味か、行って学んで来なさい。

 

わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。』」

(マタイの福音書9章9節~13節)

 

 

 

 

マタイは取税人でした。ローマ帝国の手先となって、税を集め、

その中から一部を取って自分のものにし、

ユダヤ人からは、つまはじきにされていました。

 

 

マタイは、人生に空しさを感じていたに違いなく、

そのマタイの思いを、イエスさまは知っておられたので、マタイに声をかけられました。

 

 

イエスさまは、

「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。

・・・・・わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」

と言われました。

 

 

悔い改めとは、「もうしません」と、心の向きを変えることです。

 

 

 

私の生き方はこれでよいのだろうか、

と悩んでいる人に、キリストは必要とされています。

 

2016.6.14婦人会佐野兄メッセージ3[1]-1

 

マタイのように、私たちの心の思いすべてを知っておられるイエスさまのほうに、

心の向きを変えてくださいますように。

 

参加者は、多くはありませんが、美味しい昼食をとりながらゆっくりとお話しできました。

 

2016.6.14婦人会佐野兄食事の交わり2-4

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ